夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

会計ソフトへの初期投資はいくらぐらい?

さいたま市で3年ほど前から独立開業している友人から、「エプソンの専用機導入したよ!」とメールが来る。
改めてホームページで値段を確認してみると、会計ソフト付きの端末にサーバを加えて150万円。これに税務申告のソフトを追加したら余裕で200万円越えてくるよねえ。
エプソンの会計ソフト【応援シリーズ】|製品一覧INDEX|会計事務所のお客様向け|エプソン

去年「再来年から消費税の課税事業者だって!」と自慢されていたので、それなりに売上は伸びてきているんだろうけど改めてどんどん差がついてくるなあと実感してしまいました。


今のところ自分の予定では、会計ソフトに対して
会計ソフト程度がサクサク動く程度のスペックのパソコン1台
バックアップ用に、バッファローなどのRAID5対応の安いハードディスク1台
弥生会計と魔法陣の必要なソフト一式
適当なカラーレーザー複合機1台

で、合計30万円〜50万円程度を初期投資と見込んではいるのですが・・・。
やはり最初からエプソンとかJDLの専用機を導入するのは、かなりリスキーかなあ。維持費も高そうですし。会計事務所なのに、消費税還付になったりして(泣)。
今の事務所が専用機で圧倒的に使いやすいのは実感しているのですが、いかんせん高すぎるのですよね。


「年末見に来る?」なんて誘われているので、どんなものかまた見せてもらうことにします。