読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

48~50等級を新設しました

私の事務所のホームページで公開している「給与・賞与・年末調整自動計算シート」ですが、ご利用いただいている方から、社会保険料の標準報酬月額について、48等級から50等級まで新設してほしいとのご要望をいただきました。ありがとうございますm(_ _)m。
新設したファイルはこちらのページからダウンロードできますので、ご利用いただければ幸いです。


28年4月分から、今まで47等級だった健康保険料の標準報酬月額の区分が、3等級増えて50等級になるのですよね。すっかり忘れてました。
対象となるのは毎月のお給与が120万円程度以上の人だけですけど、47等級から50等級になると、毎月の負担額が21,000円程度上がるのですよね・・・。
f:id:kobarin:20160428165754j:plain
いつも思うのですが、社会保険料のアップはじわじわ確実に行われているのに、あまり大きな話題にならないのは不思議な感じがしますね。

こちらに健康保険料率の推移表があるのですが、
保険料率の変遷 | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会
私が社会人になった平成10年ごろと比べて、4割弱上っているのですが、社会保険料の上昇は仕方ないのですかねえ・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です