読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

エクセルで時系列の株価を自動で取得する方法

少し前に事務所に来た相続管理ソフトのダイレクトメールに、「上場株式の評価に必要な株価の最終価額や月平均額を、証券コードから自動算出します」という文言があったので、エクセルでも同じことができるかなとちょっと試してみました。
f:id:kobarin:20160419200139j:plain
相続発生日に加えて発生月とその前月、前々月の終値の平均を計算できればいいので、ヤフーファイナンスから該当する三ヶ月間の時系列での株価データを自動で引っ張ってくるよう、Webクエリの機能を使ったマクロを作ってみました。
f:id:kobarin:20160419200418j:plain

銘柄ごとにシートを分けて、3ヶ月間の時系列データを取得するまでは上手く動きますね。

後は相続発生日と3ヶ月のそれぞれの平均値を出すようにすれば、利用できそうですね。
f:id:kobarin:20160419200158j:plain
と作りながらも何ですが、どうせ相続の際の財産評価は一回限りなので、数銘柄だったら自分でブラウザ動かして取得したほうが早いような気がします(^^;。

ただこのWebクエリの機能を利用すると、ブラウザ上のデータをエクセルにコピーするルーチンワークがあればそういった作業は自動化できるので、上手く使うと効率化につながるかもしれません。


※今月は、相続税のシミュレーションも依頼いただきました。
f:id:kobarin:20160419200210j:plain
作りかけの相続税シミュレーションシートも早く作らないと。遊んでる場合じゃない・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です