夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

12刷になりました!

私の本

CD-ROM付 3日でマスター!個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告

CD-ROM付 3日でマスター!個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告

ですが、この度重版になるとのご連絡をいただきました。7年前に書いた本ですが、とうとう12刷目。これもご購入いただいたみなさまのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m。

最後に本を書いたのは2010年。何か書きたいなと思いつつ、もう5年ブランクが空いてしまいました・・・。
最近は日頃お世話になっているExcel大好きな税理士さんに刺激されて、Excelの勉強をやり直しているのですが、どこかのタイミングで勉強した結果を何かの形にまとめたいなあと思っています。この本「会計ソフトでらくらく青色申告」は簿記が分からない人が、どうやって簡単に帳簿を作るかを念頭において書いたのですが、Excelについても「一から十までマスターしなくても、こうやったら簡単に業務効率化に活用できますよ」ということを伝えることが出来るようなものを作りたいですね。


この税理士さんが次のようなExcelスキルアップのコツの記事を書いているのですが、www.tnktax.com
Excelを上手に使えるようになるためには、「Excelをマスターしよう!」と思って取り組むのではなくて、「Excelを利用して仕事や作業を楽にしよう」という即物的な目的から入った方が早いような気がします。
私がExcelを勉強しようとしたきっかけも、最初に入った会社の同じ部署の先輩がExcelでいろいろな作業を自動化・省力化して、定時上がりはもちろん就業時間中も資格試験の勉強や昼寝などをしているのを見て、ああいう仕事のやり方が理想だなと思ったことでした(定時上がりや昼寝を理想と思った時点で、私のサラリーマンとしての適性はなかったんだなと、今になって改めて思いますが(^^;)。


「仕事をちゃっちゃと終わらせて、定時に帰りたい!」そのためには、Excelが便利な武器になる。そしてExcelのこの部分を身につければ、簡単に使いこなせるようになる。そんなことを伝えることが出来るようなマニュアルを作ってみたいですね。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です