夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

ScreenUpdatingを切ると、格段に早くなりますね

私の事務所のHPで公開している、「給与・賞与・年末調整自動計算シート(H27年以降版)」ですが、年末調整の計算方法が平成26年のままになっていたので、この度修正いたしましたm(_ _)m。
訂正後のものをHPにアップしていますが、以前のものからデータをすぐに移行できるよう、ボタンひとつで入力済みの給与と賞与のデータを引き継ぐことができる機能を追加しました。
f:id:kobarin:20150929223004j:plain
※左下のボタンを押すと、自動でデータを引き継ぐことが出来ます。

機能を作成中、マクロの動きに従って画面が切り替わらないよう、処理を始める前にScreenUpdatingプロパティをFalseにして処理を行うようにしてみました。
f:id:kobarin:20150929223122j:plain
マクロが動いている時に画面が切り替わっていくと、いかにもマクロが頑張ってますよと主張しているようで好きなのですが(^^;、ScreenUpdatingを切ると動作時間は格段に早くなりますね。
HPで公開していて結構好評な「預金通帳明細→弥生会計仕訳日記帳変換シート」も画面の切り替わりが結構あるので、ScreenUpdatingをfalseにしたほうが動作が早くなっていいかもしれませんね。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です