読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

再びエクセルで面積計算はできるのか?

以前このブログで「エクセルで面積計算はできるのか?」という記事を書いたことがありましたが、kobarin.hatenablog.com
また財産評価の実務に使えるか考えてみました。


図形の頂点座標が分かれば面積の計算はできるので、前回の記事では座標を取得するマクロを作って面積計算をしたのですが、今回は「Excel 長さ・面積測定」という便利なエクセルのフリーソフトがあったので、これを使って挑戦です。
前回と同じように公図をエクセルにコピーして、フリーフォームでなぞって作成した図形をこのフリーソフトにコピーすると、ボタン一発で面積計算を行ってくれます。
f:id:kobarin:20150822133308j:plain
またポイントからメートルへの換算も、自動的に計算してくれます。


また作成した図形を四角で囲むと、想定整形地も簡単に描くことができます。
f:id:kobarin:20150822134844j:plain
(ページレイアウトの配置で「図形に位置を合わせる」を選択しておくと、一発で作成できます。)


作成した図形を加工すると、不整形地の参考資料もそれっぽくできる感じですね(^^;。
f:id:kobarin:20150822133314j:plain



神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です