夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

エクセルで姓名を区分するには?

前任者が作ったエクセルの名簿などで、姓と名の区分が適当なものをきちんと区分しなければならない場合に、どうやれば簡単か試してみました。
例えば以下の左端のような名簿の場合・・・。
f:id:kobarin:20150803214847j:plain
姓と名の空白があったりなかったり、また空白が1つだったり2つだったりまちまちで、さらに前後にも空白がある場合ですが、

1、まずは「姓・名の間に空白一つ」に統一するために、Trim関数を使います。

=TRIM(A4)

Trim関数は、文字列の前後の空白を削除するとともに、文字列の間の空白も1つに統一してくれます。

2、空白がある名前はそのまま。それ以外は3文字目に空白を入れる。

=IF(COUNTIF(B4,"* *"),B4,REPLACE(B4,3,," "))

姓は2文字と割りきって、空白がない場合には3文字目に空白を入れる数式を入れます。

これでほとんどは整理できそうな気がしますが、姓が3文字だったり1文字だったりする場合はダメですよね。
名簿が数百人ぐらいだったら目視で修正できる範囲だと思いますが・・・。
もっといい方法があるでしょうか?


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です