読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

日次での摘要別資金繰り表も自動作成できるようにしてみました

前回の日記でも書いた、エクセルで弥生会計の仕訳日記帳から資金繰り表を自動作成するファイルですが、摘要別に日次で資金繰りを集計できる機能もつけてみました。
f:id:kobarin:20150705104932j:plain

また資金残高の推移も、日次の残高をプロットしてグラフにするようにしてみました。
f:id:kobarin:20150705102542j:plain
サンプルデータの場合、資金残高が潤沢すぎるのであまり面白くない(^^;グラフになってしまいますが、日次で見ると毎月どこで資金の谷間ができてくるのかというのが見えてくるものですね。
これと売掛金回収額と買掛金支払額を見比べてみると、何か打つ手が見えてくるのかなとか考えてみたり。
会計事務所で普段顧問先の資金繰り表をじっくり見るということは余りないですし、日次の資金繰り表についてはそれこそまず見ることはないですが、これに着目すればもっと面白い視点が見えてくるかもしれませんね。

あと修正要望を頂いているのは、補助科目別に集計した資金繰り表作成と、実績をベースとした資金繰り予定表の作成機能です。
もう少し修正してみたいと思います。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です