夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

どんな機能があれば便利かな?

先週から作成していた、弥生会計の仕訳日記帳から自動的に資金繰り表を作成するエクセルファイルですが、とりあえず基本的な機能は動くようになりました。
f:id:kobarin:20150612223326j:plain

簡単な設定で、仕訳日記帳から月次の資金繰り表と
f:id:kobarin:20150612223119j:plain
それを帳簿の摘要別に分解した表を自動生成する仕組みになっています。
f:id:kobarin:20150612223120j:plain
また日次取引まで分解できるピボットテーブルも自動で作成します。

資金繰りと言えば、先週末にお世話になっている税理士さんとお話している際に、「運転資金を借りることになったのだけど、なんで会計事務所で運転資金が不足するんだろう?」と冗談交じりに言われることがありました(^^;。
この摘要別の資金繰り表があれば、システム使用料か、人件費か事務所家賃か、交際費かはたまた税理士紹介会社への手数料か(笑)?事務所のお金がどこに食われているのか一目瞭然ですね。
f:id:kobarin:20150613161652j:plain

後はどんな機能があれば便利でしょうか?
一度きっかけとなったメールを頂いた方に使っていただいて、いろいろご意見をいただいてもいいのかな・・・。

※このエクセルファイルは、リンク先のページからダウンロードできます。
ベータ版ですので、改善点などをこのブログや掲示板に書いていただければうれしいです。


※日曜日は東京税理士会館で打ち合わせでした。
f:id:kobarin:20150614091856j:plain
来るのは5年ぶりぐらいかなあ。また来ることはあるのでしょうか・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です