読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

Excelを活用する人が増えてきているのかな?

Excelのこと

友人の名古屋の税理士小林雄気先生から、事務所のホームページを一新されたというお知らせをいただきました。
小林先生の事務所はエクセルを始めITをバリバリ活用されており、その様子がHPにも色々と紹介されているのですが、ページの一つで私の作成したエクセルファイルと本を紹介いただきました。koba-yuu.net
f:id:kobarin:20150529194940j:plain
小林先生には、ネットバンクからダウンロードしたデータを弥生会計の仕訳に自動変換するエクセルシート「預金通帳明細→弥生会計仕訳日記帳変換シート」を活用いただいているのですが、使い方をきれいなPDFの説明書にしてくださって、ありがたい限りです(*^^*)。
http://koba-yuu.net/wp-content/uploads/henkan-2.pdf


今週もたまたま立ち寄ったガソリンスタンドにエクセルの特集が組まれた雑誌があって「へえ~」っと思ったのですが、

最近本屋さんなどに行くと、ビジネス本やビジネス雑誌にエクセルのTipsなどを紹介したものが増えてきているような気がします。
昔からどんな職場にもあるエクセルですが、最近活用される人が増えてきているのでしょうか?そうであればエクセル好きな人間としてはうれしい限りです。


たかがエクセル、されどエクセル・・・。初めてさわってもある程度使えますが、ちょっとしたTipsを知れば、劇的にスピードアップできるのもエクセルの楽しいところです。
経理部の新入社員のころは、フィルハンドル、フィルター、ウィンドウの固定、並び替え、グループ化と集計、ショートカットそして関数、マクロ・・・。新しい知識を身につけるたびに仕事がどんどん早く終わるようになっていくのが面白くて仕方なかったですが、そんな面白さを伝えることができるよう何か考えてみたいですね。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です