夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

レジってどんな機能がいるんだろう?

ここ最近、空き時間でいじっているエクセルの「顧客・売上管理システム」。
今日もレジの部分を少し考えてみました。
f:id:kobarin:20150330222338j:plain
「レジってどんな機能があるのかな?」。そんなことを考えだしてから、外食した時なども精算の際にレジを覗きこんだりしたりするのですが(^^;、業種によっては必要な機能は様々ですよねえ。
品番が多いところと少ないところ、顧客の個別管理が必要なところとそうでないところ、割引が頻繁に発生するところとそうでないところ・・・。
どんな感じで作ったら、どんな機能をつけたら便利かな?などと色々考えている間が楽しいのですけどね。

※さんちかで開催されていた文具展。
f:id:kobarin:20150326140346j:plain
最近の文具はこだわりの機能が色々あって、見ているだけでも楽しいですね。
f:id:kobarin:20150330223638j:plain


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です