読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

今年も飯山市かな?

雑感いろいろ

バタバタと作業中、気分転換にネットのニュースを見ていたら、以下のようなニュースに目が留まりました。

ふるさと納税昨年も特産品狙いで飯山市にしていたのですが、ちょうどWinタブレットが欲しいかもと思っていたので、2,000円でもらえるなら今年も飯山市に寄付しようかな・・・。
f:id:kobarin:20150121165546j:plain
Officeもついているモデルのようですし、パソコン好きにはうれしい特産品です。

今年からは控除度限度額が2倍になる予定なので、来年は仕事用にデスクトップパソコンを狙おうかな(^^;。

(13)個人住民税における都道府県又は市区町村に対する寄附金に係る寄附金税額控除(ふるさと納税)について、次の措置を講ずる。
①特例控除額の控除限度額を、個人住民税所得割額の2割(現行1割)に引き上げる。
(注)上記の改正は、平成28年度分以後の個人住民税について適用する。

でも「iiyama」のブランドって、飯山市にあったからなんですね。初めて知りました・・・。


※1月23日追記
申し込もうと思ったら、すでに品切れ中・・・。
f:id:kobarin:20150123132931j:plain
実用的なものはやっぱり人気あるのですね。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です