夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

来年の確定申告は手書きゼロにできるかな

私の事務所の税務ソフトはNTTデータ様の達人を使っているのですが、今回対応帳票が大幅に増えるとのパンフレットをいただきました。

使い勝手に特に不満のない達人ですが、所得税については私の事務所レベルでも相続税の取得費加算や譲渡損失の繰越といった帳票は手書きしていたので、これらがソフトで作成できるのはありがたい限りです。
44種類が126種類へ。来年の所得税の確定申告は、手書き帳票ゼロにできるかなあ。


先々週の井ノ上陽一先生の税理士事務所IT効率化のセミナーで紹介のあったトラックボール。とりあえずマウスとの二刀流で使っています。

腕や肩を全く動かさず指3本だけで使えるので、腕の負担はマウスより大分楽な気がしますね。
作業スピードはちょっと落ちてしまいましたが、これは慣れると解決できるかな。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です