読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

ダイレクト納付は勧めづらい

雑感いろいろ

自動振替で納税できるダイレクト納付。私の事務所でも少しづつ利用いただく方が増えているのですが、電子申告ほど積極的にはお勧めしていません。

やはりネックは、残高不足により自動振替ができなかった場合が怖いということにつきますね。
口座の残高が常に潤沢にある場合や、納税額が少額になる場合などは安心して使えるので、折に触れてやってみませんかと水を向けさせてもらうのですが、それ以外の場合はこちらから勧めづらい感じです。
税理士が振替の指示を出したのはいいけれど、納税者が口座に入金することを忘れていて振替できず、不納付加算税などが発生すると目も当てられません。


メッセージボックスに振替予定のお知らせが事前に送られて来れば、ちょっとは安心かもしれませんが、メッセージボックスを確認するお客様はまずいませんし。
一週間前などに振替予定のハガキなどが送付されれば安心ですが、経費削減の点からはないものねだりですよね・・・。
お客様のメールアドレスに直接、振替日と金額が記載されたメールを送っていただければ、経費的な問題は少なくなるのかなあ。
ダイレクト納付、残高不足のリスクを減らすことができれば、もう少し使いやすくなるような気がしますね。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です