夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

つぶやきがどうやって仕訳になるのかな?

今年も案内をいただいた『弥生PAPカンファレンス 2014』。
今回のプログラムのテーマは、クラウド会計と会計自動化の2つのようです。明らかに某クラウド会計ソフトを意識していますよね(^^;。

■【予定プログラム】
 ・弥生の今後のクラウド展開について
 ・新製品 クラウド会計・申告ソフト「やよいの青色申告 オンライン」
 ・新製品「弥生15シリーズ」
 ・新機能「YAYOI SMART CONNECT」を用いた会計自動化のご提案
 ・その他キャンペーン等変更点のご案内
 ・質疑応答

今までは個人事業の白色申告だけだったクラウド会計ソフトが、今回青色申告版もでるようです。法人版まであと一息でしょうか?


あとは自動で仕訳を取り込める、YAYOI SMART CONNECTも気になります。


私の事務所のHPで公開している「預金通帳明細→弥生会計仕訳日記帳変換シート」は、他のエクセルファイルに比べてもご意見やご感想をいただくことが多いのですが、このファイルのように入力作業を自動化することができると、会計事務所の事務作業時間をぐんと減らすことができます。
行明細やクレジットカード、ICカードの明細を仕訳に変換して自動で取込むのはイメージもつきやすいのですが、どういうものなのかなと興味津々なのは「スマホアプリから」と「つぶやき」から自動で仕訳を生成できるというものですね。
スマホアプリは、経費精算アプリに登録したデータを仕訳に変換する程度のものでしたら現在でもありますが、それにプラスアルファの機能がつくのでしょうか?
あとつぶやきをどうやって仕訳に変換するのか?こちらも期待大ですね(*^^*)


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です