夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

他の人はどうやって集計しているのかな?

前回に引き続き、所得拡大促進税制の話。
基礎数字の集計を間違えず手早くできるように、自分用にエクセルファイルを作っているのですが、思ったより結構面倒な感じです。


特に継続雇用者だけを抜き出して、月別支給対象者数と支給額を集計するのが一苦労。確かに継続雇用者に限った方が適用対象は増えるのでしょうけど、作業は前の制度より大分手間がかかるような気がします・・・。

もっと効率のいい集計方法ってあるのかなあ・・・?他の人がどうやって集計しているのか教えてほしいところです(^^;。


※再度山の近くにて

猫も暑そう。ここしばらくはこんな暑さが続くのかなあ・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です