夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

給与・賞与・年末調整自動計算シートを改良しました

私の事務所のホームページに掲載しているエクセルファイル「給与・賞与・年末調整自動計算シート」。
今回「給与明細の月度を変更できるようにできませんか?」というご意見をいただいたので、弥生給与にもそんな機能があったなあと、ちょっと改良してみました。

プルダウンリストで、給与明細に表示される月を「支給日と同じ月」、「支給日の前月」、「支給日の翌月」の3つから選択できるようにしています。
「月末締めの翌月10日払い」といった支払の場合は、支給日と対象月がずれてしまうので、こういった機能も必要ですね。
Excelの場合、こんなちょっとしたポイントだと自分でちゃっちゃっと変更できるのがいいところです。



※前々回の日記で書いたExcel研修会の件ですが、このブログをみてお問い合わせいただいた方が数名いらっしゃいました。

この研修、内容もさることながら講師の田中亨先生がすご過ぎるのですよね。
↓こちらのリンク先で田中先生の話しっぷりを見ることができます。
【名言続出】田中亨氏のExcel講義が面白すぎる - NAVER まとめ
「百聞は一見に如かず」というのは、こういうことをいうのでしょうね(^^;。


こちらの研修は、税理士か税理士となる資格をお持ちの方であればどなたでも参加できますので、税理士業務にExcelを活用したいなと思われる方はぜひぜひご参加ください!
こちらの問い合わせフォームでメールアドレスと研修申し込みの旨をご連絡をいただければ、折り返し申し込み方法をご連絡いたします)
税理士登録が済んでいない税理士試験合格者の方なども大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です