夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

零細事務所の独立開業体験記

先週若手の税理士さんとお話しているとき、「独立されている若手税理士の方の開業体験をアンケート形式で集めてまとめたら、若い税理士さんの独立を後押しできるものができるのでは?」という話がでることがありました。
いわば合格体験記の独立開業版といった感じで、独立のきっかけや開業の際に準備したこと、良かったことや悪かったことをまとめたものがあれば、若い税理士さんの独立のきっかけになるのではと、お酒の席でちょっと盛り上がっていました。


そんな独立開業体験記、自分の場合はどんな感じになるかなと、柱を上げてちょっと書いてみました。

私も開業の時にはすべてのことが手探りで試行錯誤の連続でしたが、当時のことを思い出しながら書いていると、開業当初不安で仕方なかった自分に「5年たったら何とか軌道に乗ってるよ」と伝えることができればなあと、少ししみじみとした気持ちになってしまいます。
私のような零細事務所の経験談だと不安は払しょくできないかもしれませんが(^^;、バリバリ成長している事務所の方の体験記だと「そんなに不安にならなくても大丈夫!」と、独立を考えながら踏み出せない人の背中を押すことができそうな気がしますね。
今度提案してみようかな。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です