夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

明日から8%!

いよいよ明日から消費税が8%になります。
私の事務所のホームページにも報酬の料金表を掲示しているので、消費税8%のものに差し替えました。

消費税が5%になった時はまだ大学生でしたので、今回が仕事上経験する初めての税率変更になります。
それなりに勉強はしてきたつもりですが、自分でもうっかり間違ってしまうかなと懸念しているのが、3月分の仕入やサービスの支払いを4月以降に行う場合の課税区分です。
支払分も普段から発生ベースで、きっちり買掛や未払計上できていればいいのですが、売上ほどきっちりできていないところが多いのが現状です。
もちろん後で手修正できますが、会計ソフトは入力日で課税区分を自動判定してしまうので、3月だけは仮決算組むつもりで請求書や領収書の内容を見て処理していく必要があるでしょうね。失敗しないように気をつけないと!


※お客様が新しく作りなおしたお店のパンフレット。ブログに掲載許可をいただきました。

神戸 六甲道駅徒歩2分の音楽練習室|スタジオアコースティック
私の事務所の場合はHPの表の差し替えだけで済みますが、パンフレットの刷り直し、値札の変更、やっぱりいろいろ面倒ですよね・・・。
本当10%になるのが決まってるのなら、一度にあげてしまえばいいのにと思ってしまいます。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です