夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

経営改善計画策定支援事業の要件が緩和されたのですね

経済産業省のホームページで「中小企業・小規模事業者の資金繰り支援を強化します」ということで、12月13日付で中小企業向けの資金繰り支援事業が強化される旨の発表がされていました。
中小企業・小規模事業者の資金繰り支援を強化します(METI/経済産業省)
経営改善計画策定事業も、申請の要件がちょっと緩和されるみたいですね。
中小企業庁:認定支援機関による経営改善計画策定支援事業の利用申請を受付けています
先週も兵庫県での申請状況をお聞きすることがあったのですが、申請件数はまだたったそれだけというほどの件数でした。
やっぱり申請の手間とか要件のハードルが高いのでしょうね・・・。


自分でエクセルで作っている経営改善計画作成シート。今日は残高プロラタによる返済額を計算できる機能をつけてみました。

自分で実際に使うと、こんな機能もほしいなと思うことが次々でてきます(バグも次々出てきますが(^^;)。
エクセルは思いついたことをその場で自分で追加できるので、融通が利いて便利ですよね。


※全面フローリングの私の事務所。この時期は夜になると床からしんしんと冷え込んできて、やる気が続きません。
ということでハロゲンフットヒーターというものを買ってしまいました。

こたつのヒーターみたいな感じですが、結構足元はぽかぽかになります。これで夜遅くまでの仕事も平気かな・・・?


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です