夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

法人税などの納税額シミュレーションシートを修正しました

私の事務所のホームページで公開している「法人税などの納税額シミュレーションシート」ですが、計算式に間違いがありましたので、修正版をアップロードいたしました。
ご利用いただいた方にはご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません・・・m(_ _)m。


県民税と市民税の法人税割額を、復興特別法人税込の法人税額をベースに計算していたため、法人税割額が過大になっておりました。

修正版では、法人税と復興特別法人税を別枠で計算するようにしています。


シミュレーションの数値は、ほぼほぼこんな予測額だろうということで、今まで検算はしていませんでした。
たまたま機会があって気づきましたが、最初に間違ったまま長い間使っていると、疑問に思わなくなってくるものですよね・・・。思い込みは怖いものです・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です