読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

もとは何色?

1件目の2月決算の確定申告がほぼ終了。私の事務所では今回初めて復興特別法人税の申告書を作成するのですが、ふと思ったのが「復興特別法人税の別表1、色は何色だろう?」ということです。
電子申告とはいえ、一応控の別表1は青・白の用紙区別したい派なので(^^;、ちょっと気になるところです。


法人税の別表1は、青色申告の場合は青色、そうでない場合は白色の用紙になります。用紙が送られてくると分かりますが、電子申告をしていると申告書の用紙は送付されず、メッセージボックスに下記のようなメッセージが格納されるだけです。

復興財源確保法には、下記のように「青色の申告書により提出することができる」という規定があるので、きっと青色の用紙なのでしょうけど・・・。

東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法
青色申告
第五十八条  法人が法人税法第四条の二又は第百二十一条第一項(同法第百四十六条において準用する場合を含む。次項において同じ。)の承認を受けている場合には、復興特別法人税申告書及び当該申告書に係る修正申告書(次項において「復興特別法人税申告書等」という。)について、青色の申告書により提出することができる。
2  法人が法人税法第百二十七条第一項(同法第百四十六条において準用する場合を含む。)の規定により同法第百二十一条第一項の承認を取り消された場合には、その取消しに係る同法第百二十七条第一項各号に定める事業年度開始の日以後その法人が前項の規定により青色の申告書により提出した復興特別法人税申告書等(納付すべき義務が同日前に成立した復興特別法人税に係るものを除く。)は、青色申告書(同項の規定により青色の申告書によって提出する復興特別法人税申告書等をいう。次項において同じ。)以外の申告書とみなす。
3  法人税法第百三十条第二項の規定は、法人が提出した青色申告書に係る復興特別法人税について準用する。

でも2月決算の申告が終わったら、もうゴールデンウィークなのですよね。この間確定申告が終わったばかりのような気がするのに・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です