読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

上場企業の決算情報を使う場合に便利なHP

会計

来週財務分析の講座の講師をさせてもらうこととなったので、日曜日は半日くらい教材作成などをしていました。
ずっと説明を聞いているのも退屈でしょうし、財務分析の基本的な指標を説明した後、名前を聞いたことがあるような上場企業の生の決算書の数字を使って、実際に自分で計算してもらうと身に付きやすいかなと、練習問題を作ってみました。


練習問題となる上場会社の決算情報は、その会社のIRページやEDINETで公開されているので、誰でも知ることができます。
ただ公開されているデータはPDF形式だったりするので、数字を加工したりする場合には少し使い勝手が悪かったりします。
こんなときに便利なのが、次のHPで提供されているデータです。
有報キャッチャー


EDINETで公開されているような決算書の数字を、エクセル形式にしたものが掲載されているので・・・。

こんな感じで、かんたんに加工することができます。
普段の業務ではあまり活用できませんが、たまにこういう機会がある場合には重宝します(*^^*)。


※教材はあらかたできたけど・・・。
人の前で話すことは、やはり楽しみよりもプレッシャーの方が大きいかも。講師はやっぱり向いていないのかなあ・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です