読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

ホッチキスあれこれ

昨日の日記で紙ホッチキスのことを書いたので、引き続きホッチキス話。
現在私の事務所には、次の4つのホッチキスがあります。

左から、75枚綴じ、40枚綴じ、20枚綴じそして4枚綴じの紙ホッチキスです。


ただ使うのは、ほとんど20枚綴じのものばかりです。2枚から20枚まで、一般的な10号針で綴じられるので、ほぼすべてこれで事足りてしまいます。
75枚綴じのものは開業に際して買ったもので、当初は税務署に提出する申告書を綴じる際に活躍していたのですが、電子申告をするようになってからはほとんど出番がなくなってしまいました・・・。
40枚綴じのものは発売された際に嬉しがって購入したのですが、針が11号針で特殊なのと、針の足が長いので数枚だと反対に飛び出してしまうので、なかなか使いどころがありません。


最近は10号針で26枚まで綴じることができるホッチキスもあるのですね。

マックス ホッチキス パワーフラット フラットクリンチ 26枚とじ ブラック HD-10DFL/K

マックス ホッチキス パワーフラット フラットクリンチ 26枚とじ ブラック HD-10DFL/K

電子申告がほとんどの事務所の場合、ホッチキスはこれ一つで十分なのかもしれません。


★今日は大阪弁護士会館で勉強会

早く着きすぎた・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です