夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

自分で使ってみないと分からない

先日作成してホームページで公開していた「給与・賞与自動計算シート」。実際に使っていただき色々とダメ出しをいただいていたのですが、やっと修正することができました。



社会保険料も自動計算してくれた方がいいということだったので、標準報酬月額に基づき、自動計算するようにしてみました。
このシートはもともとお客様向けに作ったもので、自分用に作ったものではないのですが、やっぱり自分で使ってみないと不具合とか改善点とかは分からないものですね。


改めて社保を計算させてみると、その高さが際立ちます。

増税はよく話題になりますが、社保の上昇があまり話題にならないのはいつも何故かなあと思ってしまいます。毎年少しづつ、まるで真綿で首を絞めるようにじわじわと上がっていくのを見ていると、どこまで上がるのかなあと空恐ろしくなります。
協会けんぽのホームページのQ&Aも、下がることはおろか止まる見込みもなさそうで、とほほな感じですね(^^;。

Q5 今後も保険料率は上がるのですか?
○高齢者の医療費や加入者の医療費が伸び、また、報酬が伸び悩む状況が続けば、国庫補助率の引上げなどの対策が講じられない限り、24年度も一定の引上げが避けられない見通しです。

法人を作って、月12,000円の給料を取るのが、賢い方法かなあヾ(-_-;) オイオイ...。


※フルーツフラワーパークのイルミネーション

初めて行ったのですが、人も少なく空気も澄んでいて幸せなひと時でした(*^^*)


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です