夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

年会費無料のクレジット機能付き法人カード

「経理の手間をもっと簡単にしたいけど、何かいい方法がない?」と聞かれて、アドバイスする方法の一つに、「クレジット機能付きの法人カードを作って、今まで現金で払っていたものはできる限りカード払いにしてください。」ということがあります。
経費の支払いをクレジットカード決済にして、会社の口座からの引き落としにすると、
・個人のお金で立て替えた経費を、精算する必要がなくなる
・出張旅費など、仮払いや精算をする必要がなくなる
・明細は翌月にまとめて会社に送られてくるため、経費の計上もれがなくなる
と、経理事務が軽減されることになります。
特に社員が複数いると、経費の精算や、出張旅費の仮払や精算といった事務は、結構時間が取られるので、社員一人一人にカードを持っていただくことは、これらの事務から経理さんを解放することになります。


一方で、法人カードは個人のクレジットカードと違って、「審査が厳しめ」、「年会費が高め」ということがあります。
実際「法人カードを作ってみては」とお勧めしても、「年会費が高いからなあ」と言われることが多いので、年会費が無料でクレジット機能が付いたものがどのぐらいあるのかと調べてみました。

うーん、個人と違ってあまりないものですね・・・。
この中でも一番使い勝手が良さげなのは、「NTTグループカード」でしょうか?
経費精算のなかでも、金額が小さく件数が多くて面倒なのは旅費交通費の精算です。ETCカードも無料で、あとICOCASUICAといった交通系電子マネーのチャージができると、この交通費の精算が必要なくなるので、事務がかなり楽になることになります。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です