夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

所見欄を改行できるようにしました

先日作成してホームページに掲載している、エクセルの「中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト」ですが、不具合についてご指摘いただきました。ありがとうございますm(_ _)m。


所見欄の改行が、印刷部分に反映されなかったので反映されるように修正いたしました。

自分で作成していた際に所見欄への記載項目がなかったので、ついおざなりになっていました・・・。
→訂正後のファイルを、こちらのホームページからダウンロードできます


中小企業の決算書とはいえ、個人的にはできるかぎり会計基準にそった決算書にして、こちらのチェックリストで「No」にならないようにしたいものです。
先日の日記で「法人税、住民税及び事業税を現金主義で処理するのはなんだかなあ・・・」ということを書いたところ、「現金主義の方が申告書作成が楽だから」という話もあるみたいですね。
税額に間違いがなければ会計基準に沿っていなくても問題ないというのも一つの考え方ですが、税理士は一応会計の専門家でもあるのですから、個人的には会計基準を尊重していきたいですね(*^^*)。


野田阪神の近所で発見

道・・・、今まで心の赴くまま好きな通りに歩んできた人生ですが、これが定まった道なのでしょうか?


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です