読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

チェックリストのメリット

会計

前回の日記で書いた、エクセルの「中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト」。
こちらのメリットですが、一番活用できる機会が多いと思われるのは、信用保証協会の保証料率が0.1%下がることでしょうか。
次の兵庫県信用保証協会のホームページにも記載がありますが、こちらのチェックリストで中小企業の会計に関する指針の適用状況が確認できる場合には、保証料率の割引を受けることができます。
兵庫県信用保証協会|信用保証について > 保証料について

以下に該当される方については、保証料率を0.1%割引いたします。
財務諸表が「中小企業の会計に関する指針」に準拠して作成されていることが確認できる法人、または会計参与を設置している旨の登記を行っている法人(※当該財務諸表の作成に携わった公認会計士または税理士が「中小企業の会計に関する指針」のすべての項目について適用状況を確認した書類により確認します。)


私の事務所のお客様については、原則この「中小企業の会計に関する指針」に従って財務諸表を作成しておりますので、必要な場合にはこちらのチェックリストを随時作成いたします。必要な場合には、お気軽にお申し付けくださいm(_ _)m。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です