夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

弥生スマートフォンアプリコンテスト

先月に募集案内が来ていて面白そうだなと思うのが、弥生会計の販売元が主催している「弥生スマートフォンアプリコンテスト」というものです。
弥生スマートフォンアプリコンテスト|弥生株式会社×アンドロイダー
懸賞金付きで弥生ユーザー向けのスマートフォンアプリを募集されているのですが、どんなものが面白いのでしょうね。


スマートフォンとかipadの特性といえば、「外出先でボタンひとつで起動する」、「現在地など位置情報が取得できる」、「ネットにもつながる」といった感じでしょうか?
経理関係や総務関係であればいいなと思うのは、「旅行の行程表が作れればいいな」ということです。
お客様が視察旅行や慰安旅行にいらっしゃる際、事業との関連性を示す資料として「『旅行行程表』を作っておいてくださいね」とお願いすることがあるのですが、旅行中にこの資料をスマートフォン上で作成できれば便利ですよね。
出発地や訪れた視察先、到着地などで現在地を登録するだけで、時間を記録して行程表を作成して、写真など画像も添付できて、後は印刷するだけというようなものがあれば手間が省けていいなと思います。


MacMiniは持っているので、iphoneアプリの開発環境はあるのですが・・・。自分で作るのはしんどいかなあ。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です