夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

弥生会計で△(マイナス)表示

弥生会計の決算書で、減価償却累計額や貸倒引当金の表示を△でできるんだったっけ?」と聞かれることがありました。
できるのですが、決算書の設定画面ではなく印刷する際に選択する形なので、少し分かりにくいのでしょうか?


下記のように決算書を印刷する際、書式の設定で「マイナス値の印刷」という項目で、「−」、「△」、「▲」の3つが選択できます。

ちなみに私は、「△」派で、減価償却費も間接控除派です。固定資産台帳との照合も間接控除の方が一目でわかりますし、直接控除は注記が面倒ですよね・・・(^^;。


※明日は午後と夜、連続で研修です。がんばって勉強してきまーす!


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です