夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

「民法がわかると会社法はもっと面白い!」を読んだこと

今月初めぐらいに購入していたのですが、やっと読了。面白かった!

民法がわかると会社法はもっと面白い!?ユミ先生のオフィスアワー日記?

民法がわかると会社法はもっと面白い!?ユミ先生のオフィスアワー日記?

法律雑誌の連載をまとめて書籍にしたものですが、会社法民法の特別法という点に着目し、会社法民法の考え方が重なる部分について、テーマごとに民法の考え方を改めてしっかり初めから確認したうえで、会社法でその考え方を援用している部分を押さえていく形式になっています。
また解説はテーマごとに著者とそのゼミ生との掛け合いで進み、突っ込んだ内容というよりは基本的かつ重要なポイントやキーワード、判例などを押さえていく感じになっています。


勉強というより読み物のつもりで購入したのですが、会社法の前に民法の知識もあやふやな私にとっては、民法を中心に2つの間を行ったり来たりして解説が進む形式は非常に分かりやすくていい勉強になりました。
それに他の本にはないポイントとして、研究者の著書とは思えないほどダジャレが文中に次々と出てくること。「コーディネートはこーでねーと」といった類のダジャレが延々と繰り広げられ、電車の中で読んでいるとあやうく吹き出してしまいそうになることもしばしばでした。
どんな人かなと著者の先生のプロフィールを見ると、法学部の教授以外に「日本笑い学会」の理事という肩書が・・・。納得です(^^;。


※苅藻島の向いから。

久々に青い空が見えたと思うと、夏も同様の蒸し暑い日でした。梅雨明けも近いのかなあ・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です