夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

計画停電と電子申告

ラジオを聴いていると、交通機関などで大混乱している様子の計画停電
今朝、税理士会の情報担当の方から、計画停電と電子申告についてのご連絡をいただきました。

地震の影響による、本日からの計画停電ですが、e-Taxの受付システムは、支障なく稼働。
但し、ヘルプデスクは停止の予定。
計画停電による、日税連認証局のサーバ関連は停止しません。

当事者の方々にとっては確定申告どころではないかと思いますが、電子申告については現在は支障なく使えるようですね。
指定地域以外でも、万が一税理士事務所のシステムが災害でダウンして税理士が期限までに確定申告書が出せなかった場合には、税理士の申請により税務署長等により期限が延長されることになります。

国税通則法施行令
第3条(災害等による期限の延長)
2 国税庁長官、国税不服審判所長、国税局長、税務署長又は税関長は、災害その他やむを得ない理由により、法第11条に規定する期限までに同条に規定する行為をすることができないと認める場合には、前項の規定の適用がある場合を除き、当該行為をすべき者の申請により、期日を指定して当該期限を延長するものとする。

一日でも早く、多くの方が平穏な日常生活に戻れますように!


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です