夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

「[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術」を読んだこと

前回の日記で書いた本屋さんでの私の本のキャンペーンですが、さっそくジュンク堂さんで購入してしまいました(^^;。皆藤愛子さんの帯としおりつきで、いい感じとしばらく店頭で眺めていました。親バカ気分です・・・。

弥生会計11になって、個人事業の決算書がより直観的に作成できるようになっていたり、法人決算書の注記機能がより充実していたり・・・。微妙なところで少しずつ改良が進んでいますね。
お先棒を担ぐわけではないですが、インターフェースが優しくてとっつきやすい上に、このソフト一つで個人・法人の決算書のほか、償却資産税含む減価償却や消費税の申告書も作れますし、プロフェッショナルだと勘定科目内訳書や事業概況書といった法人税申告書の付属資料も作成OKと、小さい会社にとっては弥生会計ってやはりコストパフォーマンスが一番高いのではと思ってしまいます。


一緒に購入したのがこちらの本。

[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!

[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!

仕事柄、事務所でも外出先でもいろいろと文房具を使うことが多いので、文具には割と凝るほうで、LOFT東急ハンズなどに行くと必ず文具売場に立ち寄ってしまうぐらいの文具好きな私。100種類以上の文具が写真入りで紹介されていて読みやすいので、一気に読んでしまいました。
うーん、文具好きも上には上がいるものですね。


読んでいて心魅かれたのが、次の二つ。

レイメイ藤井 ペンカット ブラック SH601B

レイメイ藤井 ペンカット ブラック SH601B

ハサミは、外出先でコピーした資料などを切り取って、業務履歴ノートに張り付ける際の必需品ですが、小さいものでもかさばってしまうのが悩みの種。
このハサミだと、収納時はペンと同じように細く一本にできるようなので、収納に便利そうですね。


コクヨ ペンスタンドになるペンケース ネオクリッツ F-VBF121-1

コクヨ ペンスタンドになるペンケース ネオクリッツ F-VBF121-1

こちらは普段はペンケースですが、ジッパーを開くとそのままペン立てと同じように立てて使うことができるようです。
外出先で、よく付せんやのり、マーカーなどをペンケースからごそごそと取り出すことが多いのですが、ペン立てとして使えると、もっとスマートに外出先で仕事ができる予感。
さっそく買ってみたいと思います。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です