夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

マニアックな納付書ファイル

申告書を作成中に、県税納付書の都道府県コードや口座番号などを確認する必要があったので、兵庫県税のホームページで確認してみました。


普通はPDFファイルのところ、エクセルファイルで提供されているので変わっているなと思いながらダウンロードしてみたところ、マクロが組み込まれたエクセルファイルになっていました・・・。

注意書きも

≪エクセル形式納付書のご利用について≫
兵庫県のホームページで提供するエクセル形式の法人県民税・法人事業税・地方法人特別税納付書のご利用に際しては、以下の点にご注意ください。
【注意事項】
(1)ファイルを開く際にメッセージが表示されますので、「マクロを有効にする」を選択してください。
(2)必須項目に入力漏れがある場合、印刷した納付書の金額欄が全て「ERROR」と表示され、使用できません。
(3)納付の際は、外枠(太点線部分)のみ切り取り、3枚に切り離さずに納付場所に持参してください。なお、この納付書はゆうちょ銀行及び郵便局ではご利用いただけません。
(4)この納付書は、法人県民税・法人事業税・地方法人特別税を納付する際にご利用いただけます。
自動車税などの他税目、他の都道府県の税、地方法人特別税以外の国税市町村民税の納付にはご利用いただけません。

税務関係の書式、たまにエクセル形式で提供されているのを見ることがありますが、マクロ付というのは初めてです。エクセル持ってない人とかはどうするのかと心配しながら、エクセルが好きな人がいらっしゃるのかしらと楽しくなってしまいますね(笑)。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です