夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

一日遅れ・・・

今日で9月決算の最後の確定申告が終了。
国税の電子申告を終えた後、地方税の方も送信しようとすると、エラーが・・・。しまった!eLTAXの休止、今日からだった・・・。
税理士会から、再開後はJAVAの実行環境が変わるみたいなので要注意みたいな案内があったので、休止前にやっておこうと思ったのに・・・。

Java実行環境はJRE6 Update18にて動作確認を行っております。Updete18以降のバージョンでも支障なく動作するものと考えておりますが、ご利用の環境によっては不具合等発生する場合もありますので、必要に応じてJava実行環境をご確認し、必要に応じてバージョンの変更を行ってください。


日税連のトップページにも、注意事項が掲載されているようです。

11月26日(金)以降のeLTAX利用に係る注意事項
2010年11月15日

1.PCdeskの事前ダウンロードについて
11月26日(金)以降PCdeskをご利用される場合、「PCdeskバージョン3.00」へのバージョンアップが必要となります。
PCdeskバージョン3.00のダウンロードは、11月18日(木)14時からダウンロード可能となりますので、事前にダウンロードされることをお勧めします。
詳しくは、(社)地方税電子化協議会ホームページをご確認ください。


2.電子署名の付与について(重要)
今回の機器の更改に併せて電子署名モジュールや送受信モジュールなどソフトウェアの改訂が行われます。
これに伴い、11月17日(水)までに電子署名したデータを11月26日(金)以降に送信するとエラーとなる可能性があります。
既に電子署名済みのデータは、11月17日(水)までに送信するか、11月26日(金)以降に送信する場合には、いったん電子署名を削除し、改めて署名を行ったうえで送信してください。
詳しくは、ご利用になっている各税務ソフトメーカーまたは販売会社にお問い合わせください。

再開後、スムーズにできることを祈るのみです・・・。


※今日兵庫駅で降りた際、和田岬線の前を通ったので、時刻表を撮影してみました。

和田岬線は、地元ながらまだ乗ったことがないのですよね。
まあこの時刻表ですし、最近は地下鉄海岸線もあるので、まず必要に駆られて乗るということはないのですが・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です