夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

広島小旅行に行ってきました

4月29日、30日とお休みをいただいて、広島方面へ温泉旅行へいってきました。
広島と言っても、広島市ではなく一度行ってみたかった周辺地域へ。


一日目は、呉市竹原市へ。
呉では、お約束の「大和ミュージアム」と最近できた「てつのくじら館」にいってきました。
展示の目玉は10分の1スケールの大和です。

小学生のころ大和、武蔵はプラモデルで何度も作ったので、なじみのある形でしたが、10分の1はやっぱりすごい・・・。


あとは、零戦、回天、海龍・・・


回天は、搭乗員の方の遺書を読んでいるとやはり切なくなってきます。
私自身、この年になってもまだまだ勉強したいこと、やりたいことが山のようにあるのに・・・。あたら二十代の半ばで死ねと言われれば、どれだけ無念なことか・・・。


やりきれない気持ちで表に出ると、地元のお祭りで奥華子さんがうたっているところに遭遇。

JCの人も裏方で大変そう・・・。



次はお隣の「てつのくじら館」。
退役した本物の潜水艦を見学できるのが目玉ですが、機雷を除去する掃海の歴史の展示も充実していました。
昔ドイツの「Uボート」という映画で、過酷な潜水艦の生活を描いたものがありましたが、今の潜水艦もそれほど向上はしていないのですね・・・。


お土産に大和ミュージアムのマウスパッドと、近所のスーパーで卵かけご飯用にかき醤油を購入。

「やってみせ・・・」の方は、うんうんといった感じですね。


かき醤油は、アマゾンでも売ってて、しかもこっちの方が安い。なんでやねん!

アサムラサキ かき醤油 600ml

アサムラサキ かき醤油 600ml


旅館は瀬戸内が臨める、温泉旅館。

温泉においしい海鮮料理に日本酒。これに勝るものはないですよね〜。



神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です