夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

すごい方に使ってもらって、びっくり・・・

ブログでお世話になっている関東の税理士さんから、こちらのホームページで公開しているエクセルファイル
「役員報酬シミュレーションシート」
について、「こんなの欲しかったんですよ。」という感想をいただきました。

小さな会社の場合、税金や社会保険のシミュレーションは、経営者個人と法人を合わせて考える必要がありますので、役員報酬が変わった場合に「法人税など法人の税金」、「所得税など個人の税金」、「社会保険料」がどう変わるかを自動計算して対比できるようにしています。
自分の仕事用に作成したファイルですが、他の人にも「良かったですよ」といってもらえるとやっぱりうれしいものですね(*^^*)。


公開しているファイルの感想といえば、先日も税理士さんから「法人成りシミュレーションシート」についてお問い合わせをいただくことがありました。
特に気にも留めずにご返事させていただいたのですが、今日次の本を引いていたら共著者の欄にその先生のお名前が・・・。

税理士のための相続をめぐる民法と税法の理解―民法(相続編)を逐条的に事例解説

税理士のための相続をめぐる民法と税法の理解―民法(相続編)を逐条的に事例解説

うーん、そんな高名な先生からお問い合わせいただいていたのですね・・・。
改めてその先生の名前で検索してみると、多数の著書の他、Nintendo DSの簿記のソフトまで出されているすごい先生でした( ̄□ ̄;)ヒエエ。こんな先生に使っていただいているなんて・・・。
超かんたん簿記入門DS

超かんたん簿記入門DS

でも、DSってこんなソフトもあるのですね・・・。やっぱり仕訳の数字をペンで入力していくものなのでしょうか?


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です