夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

会計事務所の同僚との楽しいひと時

金曜日は、以前勤めていた会計事務所の後輩二人と食事にいっておりました。
お二人とも一緒に働いていた頃から税理士の有資格者でいらっしゃったのですが、このたび一人がめでたく登録されたので「お祝い兼早目の忘年会」ということで、お約束のボスの噂話から近況まで、色々と話に花が咲きました。
お二人とも独立前にもう一か所ぐらい事務所を経験しておきたいということで、別の会計事務所で働いておられるとのこと。一か所に安住せずにがんばる前向きな姿勢に、私も頑張らないとと気持を新たにすることができました。


またありがたかったのは、私の著書を読んでいただいて、感想を教えていただいたことでした。

CD-ROM付 3日でマスター!個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告

CD-ROM付 3日でマスター!個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告

特にうれしかったのは「『なくさないようにレターケースで書類管理』とか『ファイルボックスで手抜き書類保存』とか、お節介なまで細かいですね。そんな本ってあまりないですよね。」とか言われたことでした。
このポイントは私自身別の本などを参考にしたり、お客様に試してもらったり、自分でやってみたりして、便利だなと行き着いた方法だったので、専門家からも面白いと言ってもらえて、心の中で「よしっ!」とガッツポーズを決めていました。


私自身、その会計事務所でお世話になったのはぴったり2年間と短い期間だったのですが、その間にお世話になった先輩・後輩の多くと何らかのつながりがあるのですよね。以前先輩の税理士さんと「いろいろつながりは続きますよね〜」と話をしていると、「○○会計OB会やね」と笑い話になることがありました(^^;。
同じ業界でもあり、困ったことなどは頼ったり頼られたり・・・。肩の力抜いて気軽に相談できる間柄、これからも大切にしていきたいと思います。


※下の写真は思いっきりピンボケですが、神戸・元町の海文堂書店さんにおいていただいた私の本です(真ん中あたりの2冊)。
海文堂書店さんには、無理にお願いして置いていただいているので、売れてくれればいいのですが・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です