夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

エクセルでストラック図

前回の日記で、「アマゾンキャンペーンには、どんなものを提供すれば喜んでもらえるかな?」ということを書いたのですが、オリジナルファイルをダウンロードで提供する形が多いようでしたので、プレゼント用にとりあえず、エクセルのかんたんな個人事業用経営目標算定シートを作成してみました。


2年分の青色申告損益計算書の数値を入力してもらうと、費用を変動費と固定費に分解した「変動損益計算書」を作成し、そこから自動でストラック図を作成するようにしてみました。

現状のストラック図を作成して、そこから「売上高」や「限界利益率」、「固定費金額」を変化させると利益がどう変化するかをシミュレーションできるようになっています。
ううむ・・・。使い方が分かれば面白いと思うのですが、ちょっとマニアックかしらん。
もっといいものがあるでしょうか?


おまけに売上高のZチャートも自動的に作成するようにしてみました。

毎月移動で累積の売上高を比較すると、季節変動要素が平準化されるので、業績が上昇基調もしくは下降基調にあるのかが、単なる月次売上の積み上げで見るよりもクリアになってきます。


ついでに、シミュレーション後の利益に基づく納税予測表も作成できるようにしてみました。


説明書のダウンロードはこちらからできます。



神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です
税理士に決算・確定申告を依頼するなら『決算サポート.net』【神戸の税理士】