夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

「あなたの歯科医院を90日で成功させる(医院再生のノウハウ)」を読んだこと

今週末、大原簿記専門学校の「税理士講座実務家講演会」というイベントに参加させていただくことになりました。
活躍中の若手税理士としてそうそうたるメンバー(一名除く(^^;)が名を連ねていらっしゃるのですが、その中の一人の山下剛史先生。
歯科医業に特化されてぐんぐん成長中で、著書も何冊もお持ちなのですが、先輩の税理士さんからの勧めもあって、その中の一冊を拝読させていただきました。

あなたの歯科医院を90日で成功させる (歯科医院経営実践マニュアルvol.24) (医院再生のノウハウ)

あなたの歯科医院を90日で成功させる (歯科医院経営実践マニュアルvol.24) (医院再生のノウハウ)

山下先生とベテランの歯科医の先生との共著という形になっています。
開業したものの業績不振に悩む若手歯科医とベテラン歯科医との会話を主体に、小説仕立てでテンポ良く読みすすめることができます。税理士さんが仕事の片手間に書かれたとは思えないぐらい、物語としてもよくできていて面白く読むことができました。


税理士さんの書かれた本なので、「数字がいろいろと出てくる、歯科医院の経営改善の話かな・・・。」と思いながら読み進めていくと、さにあらず。
大事なものは、経営者と従業員との信頼関係とそれが醸し出す医院の雰囲気。そしてその雰囲気がお客さんの信頼を引き寄せて、それが最終的には金額の大きな自由診療につながっていくことになる・・・。物語の底流にあるのは、あたたかな人間関係と信頼関係。
当たり前のことのように思われますが、実践するのはきっと難しいのですよね。


そして一番印象的だったのは、話全体に流れるなんともいえない優しい感じ。ビジネス本なのにこういった読後感をあたえるのは、きっと山下先生の徳なのでしょうね。私も、こんな優しさが自然とにじみ出るような税理士になることができればいいのですが・・・。


今、大原簿記のホームページを拝見すると、自分の写真が掲載されていてちょっとびっくり。
資格の大原/税理士試験・税理士講座|(大阪,難波(なんば),梅田,神戸三宮,京都)各学校
ご期待に応えることができるよう、がんばらないと!!


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です
税理士に決算・確定申告を依頼するなら『決算サポート.net』【神戸の税理士】