夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

別表五から自動的に税効果会計

経理課員をやっている友人に、「税効果会計の計算がいまいちよくわからないのだけど、簡単に計算する方法はない?」と言われたので、こちらの税効果会計の教科書を参考に、出来るだけ簡単にできるようエクセルのシートを作ってみました。

申告書別表五(一)による税効果会計のコツ (実践的な仕事に強くなるコツシリーズ)

申告書別表五(一)による税効果会計のコツ (実践的な仕事に強くなるコツシリーズ)

税効果計算前の別表五(一)Iの数値を入れると、一枚のシートで、法定実効税率から仕訳までを自動計算するよう計算式を入れています。


また仕訳と同時に法定実効税率との対比を行って、差異を検証できるようにしてみました。

→こちらからダウンロードできますので、よろしければお試しいただければ幸いです


しかし小さな会社で税効果会計を検討するのは、繰越欠損金が絡む時ぐらいでしょうか。
一般企業で経理課員をやっていた頃は、別表4も3枚〜4枚あって税効果会計の計算も一苦労でしたが、最近はとんと御無沙汰です・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です