読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

Macで法人税の確定申告

林檎会計計画

また性懲りも無くMacで会計事務所の仕事ができないかと色々探していたのですが、こんなサイトを見つけました。
puzzle


法人税申告者や法人の地方税申告書、事業概況書から勘定科目内訳書まで、マクロを組んだエクセルファイルでWin/Mac双方向けに提供されています。
また消費税申告書や給与計算、年末調整まで。法人に必要な税務関連のファイルが提供されています。
さらっと使ってみた感触も、マクロでサクサク動いて快適な感じです。(法人税の別表が若干少なめですが、9割以上はこれで充分)。うーん、値段もリーズナブルですし、これがあればMacだけでも、一通り法人の税務が出来るのかも。


でもいずれは現行の国税庁の「所得税確定申告書作成コーナー」のように、ブラウザ上で法人税の申告書を作成出来る日がくるかもしれませんね。ただ所得税と違って法人の場合、法人県民税・事業税や法人市民税の申告書も同時に作成する必要が有りますから、法人税の申告書が作成出来るだけでは片手落ちかも知れませんが。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です


p.s.
出版社の方から今日連絡を頂いて、自分の本の出版は10月に決定したとのこと。あと3ヶ月、待ち遠しいです。