読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

「30分で作る!経営計画&予算実績管理」と経営計画

今年購入した本の中で、一番コストパフォーマンスが高い本(笑)。

30分で作る! 経営計画&予算実績管理[エクセルフォーム付き]

30分で作る! 経営計画&予算実績管理[エクセルフォーム付き]

内容も充実しているのですが、ありがたいのが添付のCD−ROMに同梱されている、マクロ付きの経営計画書のエクセルフォームです。
投資額や借入金の額、売り上げや経費の見込みを入力するだけで、3年分の予定損益計算書と資金繰り予定表を自動計算してくれます。
償却費や借入金の返済額を自動計算するだけではなく、「売上が毎月1%ずつあがれば3年後どうなるか?」とか、「回収条件を変更した場合、資金繰りはどうなるか?」といった将来のシミュレーションが一瞬で出来るので、前提条件がしっかりしていれば、冗談抜きでタイトルどおり「30分」で、経営計画ができてしまいます。
今年の1月に購入したのですが、銀行借入の資料を作成する際などに重宝しています。
↓予定損益計算書と資金繰り予定表の総括表はこんな感じで仕上がります。


経営計画書を作成したお客様から、「おかげで無事に借入できました。」とか「『細かいところまで押さえてますね』と銀行に言われました。」などと言われると、やっぱりうれしくなりますね(*^^*)。
とはいえ、経営計画は銀行借入のためだけにあるものではありませんし、もっと発展的な使い方も提案していかなければ!


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です