夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

金融商品の確定申告

事務所でつかっている所得税の確定申告用ソフトも今週からアップデートされて、20年度分の申告書を作成できるようになりました。
早速すでに資料を送ってもらっているお客様の資料を確認していると、最近増えてきたなあと思うのがいろいろな金融商品の申告です。


金融商品は、一般的な株式や投資信託程度しか馴染みがないので、聞いたこともないような商品の取引報告書などをみるとやはり焦ってしまいます。
昨年の確定申告相談会でも「FXの利益を申告したいのですけど」という方がいらっしゃった際に冷や汗をかくことがあったので、今年はおさらいのつもりでこちらの本を買いました(^^;。

株・FX・投信・副業のための確定申告の書き方―平成21年3月16日締切分

株・FX・投信・副業のための確定申告の書き方―平成21年3月16日締切分

この本で初めて知ったのですが、「日経225mini」って株価指数先物だったのですね・・・。名前だけ聞いたことがありましたが、普通のインデックスファンドだと思っていました・・・。


来週からいよいよ確定申告相談会も始まります。がんばらないと!


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です