夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

神戸はやっぱり坂の街

本日新規のお客様のもとに、初めてお伺いしてきました。

事前に地図で確認すると結構山のほうにあるなとは思いましたが、距離的には全然近かったので散歩気分で歩いて行ったところ、あんまりに急な坂道に途中2度ほど歩を止めて休憩する羽目に。
ふと道のわきにある標識を見上げると、なんと「勾配18%」!!。スキー場なみですね(^^;。
神戸に住んでいると坂道は当たり前なのですが、ここまで急なのは珍しいです・・・。何十年も住んでいますが、神戸はやっぱり坂の街なんだなあと改めて感じました。


ちなみに昔通っていた神戸高校も摩耶山の中腹にあったのですが、冬などは家のまわりは何ともないのに、学校に到着すると一面銀世界なんてことがありました。「10分歩くだけで気候が変わる。」というのも、神戸の面白いところです。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です