夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

今から事業計画は必要かな・・・?

コンテンツを作成するに当って、とりあえず今のところ考えている報酬規定をHP版にしてみました。友人の報酬規定を参考に、自分的には大体これぐらいかなと考えるのですが、実際この金額で運用していけるものなのか・・・。

友人のアドバイスでは「移動時間も含めて、1時間あたり1万円ぐらいになるのが理想だよね。あんまり安すぎると自分の首絞めるよ。」ということなのですが、いまいち実感がわきません。


今の”補助税理士”な使用人としての立場では「1時間5,000円ぐらいでもなんとかなるのでは?」などと思えてしまうのですが、友人に言わせると「それは給与として考えてるから。サラリーマン的な考え方からは早く脱却しなきゃ。」ということ。事務所の家賃や機材の償却費が発生してくると1時間1万円ぐらいでないと追いつかなくなるのでしょうね。
やはり今から簡単な損益計画や資金繰りなどの事業計画とか作成して、そこからの逆算で報酬を考えるべきなのでしょうね。