夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

ミイラ取りがミイラに?

マック使いの弟に会計ソフトを導入させようとマックのことを色々調べていたのですが、最近のエントリー版のマックは本体が7〜10万円と結構お手ごろ価格なのですね。

Apple Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/80GB/Combo/Intel GMA950 MB138J/A

Apple Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/80GB/Combo/Intel GMA950 MB138J/A

実はWindows歴5年で、マック歴8年とマックの使用歴の方が長い私。5年前にiBookを売ってしまってからご無沙汰しているのですが、急に「マックに戻りたい症候群」におそわれています。上のMac Miniだとすごいコンパクトで場所もとらないようですし、買ってみてもいいかなあ。
たまたま今日行ったお客様がアート系のお仕事で普段はマック使い、帳簿作成だけウィンドウズを使ってもらっている方なのですが、ウィンドウズとマックの使い方の違いを説明していると「マックのこと詳しいですね」なんて言われて、自分でも「昔はマック一辺倒だったなあ。」と少し感傷的になったことも買いたい気持ちを後押ししているのかも・・・。


もちろん税理士の仕事をマッキントッシュでやるのは無理がありますけど、プライベートはマックに戻ってもいいかなあとちょっと思えてきました。
「マックに戻れば〜。」という弟の術中にはまっているのかも。なんかミイラ取りがミイラになってしまったような気分です。