夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

モトローラの68kが現役・・・

昨日使ったマック用の会計ソフトの印象が微妙だったので、他になにかないのかな?とググって見ました。


割と評判よさそうなのが、フリーソフトの「林檎経理」というソフト。
Welcome to World Online
フリーソフトのほうが市販ソフトより評判いいなんて・・・。マックはやっぱり会計実務向けじゃないんですよね。


ふと動作環境を見てみると10年前、マックユーザだった大学時代に持っていたマックで十分動作可能な様子。最近もちゃんとアップデートされているようですし、十分現役なんですね。
押入れの奥に眠っている、68040のLC575で試してみようかな。それとも68030のClassic IIかな。でも今からレポート書きやゲームで散々お世話になったLC575やClassic IIで仕事が出来たら、きっと感激してしまいそう(笑)。

動作環境:
漢字Talk7.1以降,またはSystem 7.1以降+JLKをインストールした,全ての68k及びPower Macintosh
Mac OS Xには未対応。
Osaka-等幅フォントが必要です。

本来会計ソフトって、そんなに高度なマシンの能力を要求するものでもないのかもしれませんね。