夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

ポジティブ・シンキング

普段車に乗らないためあまり意識していませんでしたが、今日お客様のもとで燃料費の元帳をクリックしながら前年対比などを行っていると、やはりこのところの高騰ぶりは尋常じゃないなあと改めて認識させられることに。
「色々と効率アップのためにがんばっているのに・・・。自分のコントロールの及ばない外的要因のためにその努力がおじゃんになってしまうのはきっと悔しいだろうなあ。」と社長の心中を察するも、そんなことは微塵も感じさせず「まだまだ改善すべきところはあるだろうし。次回来た時の試算表を楽しみにしておいてよ。」と快活に言ってくださる社長に、やっぱり自分で起業する人は考え方が違うなとつくづくと感じました。


帰り道「自分自身も独立したら、あんなにポジティブに仕事に向かえるかしら。」などと考えていましたが、開業前からしょっちゅうこんな考え方に囚われていること自体、どこか独立には後ろ向きな気持ちがある証拠ですね。なんでもポジティブに考える習慣、身に着けないと。