夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

国選弁護人の税理士版!?

今日は休日ということもあり、終日記帳指導に行っていました。
さすがに炎天下4件臨戸でやると、かなりくたくたです。
しかし一人にはうちの事務所の料金体系を聞かれた上で「できれば顧問契約をお願いしたい。」と言われたりして、ちょっとうれしい気持ちになりました。とりあえず無料指導なので次回まで回答を保留してもらいましたが、本当に顧問にしてもらえればありがたいですね。


ちなみに今日の記帳指導の最中一人の方から記帳指導制度の仕組みを尋ねられたので説明したところ、「国選弁護人の税理士版みたいな制度なんですね。」とくすっと笑われてしまいました。
確かに依頼者は無料で、税理士には国から報酬が支払われるので、似ているといえば似ているのかもしれませんね。